毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

京都 天橋立

大好きな京都へ。

日本三景の1つ天橋立に足を伸ばしてみました。観光ルートはググるとたくさん出てきますが、どれもほぼ一緒。その通り実行しましたが無駄もなく大変満足でした😊

行きは京都駅からバスで。トイレ休憩入れても2時間で天橋立駅に到着。

f:id:enimsaj2202:20221022093904j:image

帰りの電車を予約して観光開始。

智恩寺へ。
f:id:enimsaj2202:20221022093858j:image

隣の観光船乗り場へ向かい、レンタサイクル&帰りのフェリーチケットセットを購入。

自転車はオンボロでした🚲😅

ゆっくりのんびり足を停めながら天橋立を渡りましたが、それでも1時間程度。自転車じゃなかったら、最後の方は体力的にキツかったかも、、

f:id:enimsaj2202:20221022093855j:image

f:id:enimsaj2202:20221022093901j:image
f:id:enimsaj2202:20221022093852j:image

渡り切った場所にある観光船乗り場で自転車を返却し、元伊勢籠神社へ。
f:id:enimsaj2202:20221022093907j:image

外宮まで行きました。10分くらい歩くので意外と遠いのですが、景色を見ながら散歩を楽しみました。

f:id:enimsaj2202:20221022093849j:image

お昼は近くにある『すえひろ』で。海鮮丼も柚風味が効いたうどんも美味しくて大満足✨✨

f:id:enimsaj2202:20221022115739j:image
f:id:enimsaj2202:20221022115746j:image

ケーブルカーで傘松公園へ。

有名な「股のぞき」から。綺麗ですね。海と入り組んだ岬のコントラストが最高✨歳を取ってからきたほうが良い観光地ですね😊
f:id:enimsaj2202:20221022115743j:image

景色を楽しんだ後は登山バスで成相寺 (なりあいじ)へ。ここへ行くかは迷ったんですが行って良かったと思える場所でした。登山バス、よくこんな急勾配を登れるなと、、、感心🚌
f:id:enimsaj2202:20221022115736j:image

かなり高い場所にあるので景色も格別。股のぞきよりここからの景色の方が私は好きでした。
f:id:enimsaj2202:20221022115734j:image

下山はリフトで。そしてフェリーで戻りました⛴

秋風が気持ちよくて、景色も最高❤️

甲板に最初から最後までいたのですが、フェリーの良さを味わえました。

電車まで少し時間があったのでコーヒータイム☕️。駅近にある『JouJou coffee and bread』。リラックスできるオシャレな空間でした。もっと長居したい、、

f:id:enimsaj2202:20221022124720j:image
f:id:enimsaj2202:20221022124715j:image

特急電車で京都へ。2時間くらい。私はバスの方が疲れなかったな。

7時過ぎに出発し、18時頃京都駅に戻れました。充実した思い出に残る1日になりました😊