毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

集団塾から個別へ→塾代アップ

上の子が塾を辞めたいと言う話を数ヶ月前に書きました。教科を減らして続けていたのですが、今度は集団ではなく個別にしたいと。

 

夏休みに入る時、私から個別の方が合っているんじゃないかと話をした事があったのですが、その時は乗り気ではなかったようで流れました。

しかし部活仲間と塾の話をした時に、個別に通っている子が半分いたようで色々話を聞くうちに興味が出たようでした。

 

体験授業をしてみたところこちらの方がいいと言うので、個別に入ることにしました。

授業料、高い、、🥲

集団塾でも高いと思っていましたが、個別はもう絶句レベル💦

 

おバカな子供達を標準レベルに維持するのにこんなにお金がかかるなんて💰、、、

ため息が出ちゃいますよ、、😮‍💨