毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本脳炎2期ようやく接種

下の子の日本脳炎2期接種。 ワクチンが不足しているということでなかなか打てなかったんですが、ようやく昨日打てました。 一安心。 供給が、回復したんですね。 私は予約待ちしていたんですが、 6月からは接種日予約できる状況だと病院で聞きました。 注射…

スターチスがドライフラワー化

雨の火曜日。 少し空気が冷えて昨日までの暑い空気無くなりスッキリ。 4月の中頃に買ったスターチス。 枯れるということがないんですね。。 花瓶に入ってますが既に半分ドライフラワーになってます、、、 触るとカサカサ。 子供たちが不思議がってます😄 粘っ…

もうコバエが

今朝も青空。 ベランダが気持ちいい。 がしかし、昨日、今日と、ベランダのハツユキカズラ周辺に、コバエを2匹見ました、、、 今年初のコバエにショック。 暑くなってきたし、コバエ対策を本格化させなければ、、 虫が一匹もいないようにするのは無理なのか…

「くまのプーさん」はちみちカフェ2022

昨日は用事があり小田急デパートの本屋へ。 なんかイベントやってるなと思ったら、プーさんのカフェ。 6月19日までの期間限定らしい。 本屋に行くにはこのイベントの中を通っていくしか通路がないので中へ。 店外に売っているgoodsコーナーは種類が豊富で見…

ふるさと納税『高千穂牧場乳製品セット』

ふるさと納税で『高千穂牧場 乳製品セット』を。 よくリピートしていましたが、子供たちに飽きたと言われて昨年は頼みませんでした 久しぶりに頼みましたがやっぱり満足。 たっぷりあるし、美味しいし。 どんどん無くなってます、、 そんなに一度に食べるか…

運動会の『ソーラン節』

今日は30度越えの予報です。 ベランダの水遣りから本日スタートです。 昨日は下の子の運動会へ。 雲一つない快晴。 子供たちは屋根のあるテントの下から応援してました。 すごい、よくこれだけ集めましたね、、 今日運動会の学校は多いでしょうに。。 演目は…

ハツユキカズラがピンクになってきた!

ピンク色がなくなってしまったハツユキカズラを5/5に室内から外へ。 あれから3週間、新しい葉がピンクがかってきました♪ 小さな葉たちもみんなピンク。 やはり日光が足りていなかったんですね。 この小さな葉たちが成長するのが楽しみです。

バナナあるある

昨日は雨で風もあったので、 今朝の空気はとても澄んでます。 バナナあるある。 吊るしていたらこんなことに、、 温かくなってくると直ぐにこうなっちゃいます。。 買って来てまだ2日目なんですけど。 部屋の気温、この時期は終日25度前後。 そりゃ熟れます…

雨と知ってて外干しに

今朝は風と雨の音で目が覚めました。 4時45分。 急いでベランダの柵に吊るしている鉢たちを避難。 次に洗濯物をベランダに干していたので室内へ。 まだほとんど濡れてなく、助かった 今日使う体育着があるから、浴室乾燥を30分。 雨の予報を知っていたのに、…

今月残りは不買運動

今朝も綺麗な空の色です。 5月のカード請求額が来ました。 高額だな、、、 しっかり気を引き締めて貯めなければ。 最近緩んでました、、、 今月残りの期間は不買運動❗️ 食品と書籍だけは除いて、、、

障子の影

もうすぐ22時半。 今日も早かったなあ。 疲れた、、あまり仕事に進捗無いのに疲れた、、 ブログで少しリラックス。 ベランダで涼み中。 今日はいい風吹いてますね。 障子の光が漏れて、ベランダのオリーブの木の影が綺麗です。 こんなに素敵な所が、うちにも…

ローズマリーを剪定

今日はローズマリーを剪定。 4月に買ってきてあっという間にモリモリに。 花の後で剪定と書かれているサイトが多いですが、咲かなかったので本日実行に。 はい、ばっさり。 高さは半分に、混み合っていたところは枝も剪定。 ローズマリーは剪定し過ぎに注意…

サーキュレーター『PCF-BD15T』ライトネイビー

扇風機が壊れたので、 代わりにサーキュレーターを購入。 アイリスオオヤマの『PCF-BD15T』。 色はライトネイビー。 ★5つ❗️ 選択時は以下を考慮。 •DCモーター •静か •主張しすぎないデザイン •首が上下左右動くこと •高額すぎないこと ライトブルー、かなり…

朝からゲーム三昧

今朝は青空。 気温は18度で気持ちいい。 半月ほど前から、下の子が非常に早起き。 5時半に目覚ましをかけていて、 すぐに起きてくる日もあれば、6時頃起きてくることも。 10分で塾の宿題を終わらせてゲーム、、、 朝が弱くて起きられない子だったので、 ゲー…

ワイヤープランツをばっさり

近所にワイヤープランツをグランドカバーにしている素敵なお宅があります。 日曜日に前を通った時、とても旺盛に生育してて、元気と癒しを貰いました 一方、こちらは我が家のワイヤープランツ。 うちのも特にこの2週間でもモサモサに ボリュームを出したいと…

運動会練習

グラデーションが綺麗。 子供たちの運動会練習が本格化。 上の子は朝練が。 家を出るのが通常より45分も早いです💦 朝ご飯の時間も15分早めてます。 下の子はダンス練習で筋肉痛に。 運動不足にも程があるでしょうに、、😩 観に行くのが楽しみ😊

今週末したこと

今朝は曇ってはいますが、南の方から青空が見えてきています。 晴れそう! 今週末は仕事をしてましたが、 途中塾へ行き教科数を減らす手続きもしてきました。 タイミングが合わず、反映は7月から。 6月分の月謝は発生です。残念。 あとは窓拭き。 集中力が切…

モンステラの様子→もう新葉になっちゃった

モンステラの新芽。 正午ごろ、あー、もう開き始めたのねと思っていたら、、 今見たら、もうほぼ開いてるし、、 柔らかそうな薄い黄緑。綺麗だな。 新芽を見つけてからここまで、あっという間。 1週間。。。 前回のは穴が3つで今は葉が28センチくらい、 今回…

業務用スーパーへ買い出し→冷凍玉ねぎ

朝から業務用スーパーへ。 目的は『冷凍玉ねぎ』。 近所のスーパーや普段使ってるネットスーパー、 玉ねぎが高くて、高くて 2週間前に初めて冷凍玉ねぎを買ってみたんですが、 美味しいし、手軽で便利だし、安くてお得だしといいとこ尽くめ。 今回は2袋買っ…

『ホルムガード』クリア

電車で移動中。 単語の一つもと思いはしますが、ブログで無心に、、、 前から欲しかった花瓶を購入しました。 迷いに迷ってホルムガードに。 色はクリア。 枝物を飾っても安心の安定感が欲しかったのでこちらに。 小さい方はとても可愛かったので迷ったけど…

働き方改革→仕事がまた増えてきた

どんより曇り空。 空気がしっとり。 今週末は仕事しないといけません。 崖っぷち💦 会社は働き方改革進めてるけど、仕事には納期あり。 コロナ禍で人材の成長が鈍化してることもあって、中堅に振ってくる仕事がここ最近増えた。。。 自分の仕事+火消し。 働き…

塾を辞めたい

薄曇り。今日は、日差しがあるかな。 上の子が塾を辞めたいと言ってきました。 部活との両立が大変だからと。 話し合って通う回数を減らして続けることに。 下の子はいつも辞めたいと言ってるけど、周りが通ってるから気になるのか、やっぱり続けるとなりま…

手すり用のプラントホルダー

ベランダの手すりに鉢を置ける、プラントホルダー。 昨日届き早速使ってみました。 ★4つ❗️ 残念、うちの手すりだと斜めに、、 だけど、下がメッシュなのが最優先だったし、 その点は見つけられてよかった。 梅雨までに通気性確保した環境作りしないと。 虫が…

ケーブルボックスで配線整理

晴天。気持ちも晴れやかに! 先日の楽天マラソンでケーブルボックスを調達。 思っていたより存在感あり、、 ディスプレイの裏。 この中に大きめの電源タップを2本収納。 スッキリしたのか、してないのか、、!? 表面がツルツルの白いボックスだと存在感薄れ…

ユーカリの剪定

↑【Before】↑ 先月仲間入りしたユーカリのグニー。 伸びるわ、伸びるわ。 雰囲気としてはどんどんモジャモジャになってくる、、 やったこともないけど、剪定しました。 【After】 スッキリしたかな。 もっと切りたいけど、弱ったらやだから今日はここまで。 …

健康診断の予約

今朝は日差しがありますね。 気持ちもスッキリ。 健康診断の予約を入れなければ。 7月くらいにしようかな。 それともできるだけ先延ばしにしようかな。。 ダイエットしてから受けたいな。 去年の健診で来年までにはと心に誓って、 その後は、ゴニョゴニョゴ…

モンステラの新芽の様子

3日前は3cmくらいだった新芽が18cmに。 もう開いちゃいそう。 このクルクル丸まっている状態が可愛いいので、 もう暫くこのままでいて欲しいのですが、、 笹竹の新芽みたいに瑞々しくて、 見ていて清々しくなりますよね。 素晴らしい。

食器を洗わず眠って後悔

今朝も曇り。 そろそろ、真っ青な空が見たいな。 昨夜は資料作りと打ち合わせが続き、 食器が洗えなかった、、、 洗う気力が起きなかったと言うか。。 期限に追われるサラリーマン(涙) 今朝は、 起きる→ベランダで深呼吸→食器洗い 朝一食器洗いは、テンショ…

楽天マラソンに参加→思った以上に時間がとられる

今朝も曇り空。 4日ぶりにベランダのオリーブたちに水やり。 昨日の楽天マラソン、結局6時間かかって完走。 コーヒーや水などいつものは一瞬だけど、 それ以外は悩む悩む。 お気に入り登録していたものでも、 本当にこれでいいのか、他にないかと、検索、検…

楽天マラソン参加可否→参加

はい、今朝も曇り。 子供たちの髪を切りにつれていかないと。 未成年は床屋価格の美容院。 予約できるし、近所なので子供だけでも行ける。 待ち時間が0って素晴らしい! 楽天マラソン中ですね。 今日は5のつく日だし、必要なものはポチらなければ。 と考えは…