毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場プレミアムアウトレット①

子供たちは学校なので1人でお出かけです。 御殿場プレミアムアウトレットに来ました。1時間半て到着。渋滞無し。 GWはいつもより更にお得になるし、ちょっと遠出してお出かけ気分を得たいし、、😅 よーし、買うぞー✨🛍✨

花屋を梯子→芍薬とビバーナム

芍薬が欲しくて散歩がてら花屋を梯子。切花は贅沢かなと思いつつ、芍薬のフワフワな花びらを見ていると幸せな気持ちになれるので自分を癒すために、、 一店目は売り切れていて、二店目でゲット。白を4本。2本は咲きかけを、もう2本は蕾を。咲かないこともあ…

上の子の反抗期にイライラ→少し感心

中3くらいから少しずつ反抗期が始まった上の子。高校に通うようになり、行動範囲や興味の幅が一気に広がって、親をウザがる、、 口も達者になったもんだと、口論しても引けを取らない所には少し感心 しっかり子供と向き合っていたい、社会に出て困らないよう…

ウンベラータ→今年の成長開始

部屋の気温が安定して25℃ある状態になったからか、葉も落とさずただただ一冬じっとしていたのが、急に成長し始めました。 ウンベラータの成長時期の成長スピードは毎日変化があって楽しいですよね。 今年は50センチくらい伸びて、下の子の身長を越してくれな…

国営昭和記念公園→チューリップandネモフィラ

一度行ってみたかった国営昭和記念公園のチューリップ祭に先日足を運びました。 タイミングとしては盛りを過ぎていましたが、それでも圧巻。いつかタイミングのいい時に再度訪れたいな 花が好きな母も連れてきたい。 ネモフィラが花盛りでした✨ 晴天だったら…

子供達の定期代→思っていたより高かった💦

子供2人の定期代。昨年も塾通学用に購入していましたが、近かったのと下の子は小人料金だったので助かっていました。 しかし今回は、通学定期券と言えども高かった、、 半年で購入しましたが、2人分合わせて約7万5千円 1人バスも使うんですがこれが高い。バ…

TOKYOミッドタウン日比谷へ→景色が素敵

土曜の午前、久しぶりに穏やかな天気と暇な時間の融合。入学後のゴタゴタも治まり、ありがたいことに私立高校、中学とも毎週土曜日は登校という。 映画でも観ようかと『デューン 砂の惑星 PART2』が午前に見られるところを探したらTOHOシネマズ日比…

子育てしてても昇進したいか、、⁉︎

フルタイムで働いて、完全ワンオペ状態で2人の子供を育てしながら昇進したいか、、 →答えは『否』 有難いことに3年くらい前から昇進の話を頂くようになったのですが、とても気持ちにそんな余裕は無く、、 お給料が上がるかもしれないけど、これ以上タスクが…

学生手帳洗濯しちゃったあるある→あるあるではありますが、、

どこもかしこも花壇が素敵で足を止めてしまいます 学生手帳を洗濯しちゃったあるある。そうですね、一回目なら注意はしつつも、まだ笑い話です。既に二回やってますけど、、‍ 入学して一週間で。。 手帳はカバーがある表表紙と裏表紙だけかろうじて残ってい…

オリーブ育てて3年→初の蕾

オリーブを育てて3年、初めて花の蕾が。5年目の苗木になりますが、やはり本の書かれている通りですね。オリーブは5年目から花が咲くというのは ベランダに異なる品種で2本あります。どちらも蕾が出来ています。花が咲いたら受粉してほしいので、鉢をピッタリ…

買ってしまいました→曲げわっぱ

迷って迷って、ポチろうか、店舗で手に取って並んでみたり、、としていましたが、意を決して購入しました✨ 去年の夏から迷ってようやくです。子供達2人分。大きさは700mlと600mlにしました。今使っているサーモスのslim2段とおかずによって使い分けたいと思…

壊れてないけどアイロン買い替え→これは買い替えて良かった

結構な家事負担であるアイロンがけ。これまでも上の子のシャツはありましたが、形状記憶バッチリのもので楽してきました。 しかし4月からは子供2人とも学校指定のシャツになり、しかもアイロンがけしないとピシッと見えない。。 それに学校指定のシャツはそ…

春のベランダ植物植替え→プロトリーフへ

先週はどこへ行っても桜が満開でした 二子玉川のプロトリーフへ。大好きな場所ですが少し遠いので、受験が終わってから初。テンションが上がりました✨ 驚いたのは、5月19日にガーデンアイランドが閉鎖されるんですね!それに伴って暫くプロトリーフは一旦休…

入学式から保護者会まで年度開始のドタバタ

4月がスタートし子供たちも無事入学式を迎えました 怒涛の4月初旬、、 まずは入学式にそれぞれ参加。式だけならいいけど、そこでごっそり資料を渡されて、2人分の記入やら手続きやら、資料確認やら。。ちょっとしたことなのですが、積み重ねで重労働に感じる…

2人の入学準備にかかった費用トータル

どこに行っても花壇が見応えありな季節ですね✨ 下の子の教科書が先週送られてきました。代引きで約35,000円。入学準備にかかる出費はおそらくこれが最後。 2人分でトータル565,000円でした。入学準備に含めているのは以下。 ■制服 ■運動着関係 ■教科書 ■パソ…

イッタラ展

文化村でイッタラ展をやってた時は見に行ったら受験に落ちるかもと思い行かず、、先月京都に行った時に見てきました かわいいなぁ 3色だけ持ってます。しか〜し、避難袋の中に入ってます、、停電した時用 アアルトのフラワーベース。昔はいつでも買えると思…

受験も終わって子供たちとお出かけ(春休み)

受験が終わってのんびり過ごしていた2月、3月。久しぶりに子供たちとも出掛けました。本当に久しぶり。 子供達が1番喜んだのはUSJ。2泊3日でたっぷり遊びました。受験が終わったら行こうねと約束していたので、ようやく約束を果たせました どの写真も子供が…