毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日は模試梯子→送迎が、、💦

今日は上の子、下の方とも模試。そんな日はこれまでも幾度とあるんですが、場所がバラバラ。しかも片方は電車で30分以上かかるから、早起き 上の子連れて行って→下の子と途中駅で合流→下の子連れて行って→ようやく一息☕️ 暑いから家に戻るのもな、、 お昼に…

夏休み 塾弁

夏休みも終わりが見えてきました。 塾はあと数日で終了。お弁当作りもラストスパートです! ・焼き豚 ・卵焼き ・ピーマンとパプリカのポン酢炒め ・焼き鮭 ・野菜炒め ・卵焼き ・チーズ ・ちくわチーズ、きゅうり ・オクラのおかかがけ ・卵焼き ・ハム ・…

抹茶ビール

先日の出張時、初めて抹茶ビールを飲んでみました 思ったよりしっかりと抹茶っぽさがありましたが、最後、口の中に粉っぽさが残る感じが。。一本で十分かな 今回は瓶でしたが、チャンスがあれば店舗で飲んでみたいな。おじさん達がカウンターで美味しそうに…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE →2回、、

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』に先週今週と2回行ってしまいました、、😄 あー、面白かった。最初から最後までハラハラ、ドキドキ。トムクルーズ映画、安心して楽しめます😊 PART TWOが今から楽しみです❗️

東海道新幹線ようやく動きました!

ようやく乗りました! 乗る直前に買ったご飯。新幹線の中でゆっくり食べよう。とても美味しそうなのに40%引き! お菓子も購入。銀杏、、目にしてしまったらこれ一択、、 さてここからは順調に進むことを祈ってます🚄 〈追記〉 新富士の近くの川。大雨の爪痕。。

東海道新幹線がまだ動かない、、

大雨の影響でまだ東海道新幹線が動いていません。先程構内アナウンスで「まだ当分動かない」と"当分"なる用語を初めて使いました。一時退散、、🕐 カフェで待ち中。動くのだろうか、、 飛行機に変更した方がいいだろうか、、(飛行機、チケット取れないだろう…

クルクル回る椅子に堪忍袋の尾が切れた

うちの受験生たちはクルクル回るKOKUYOの椅子を使っていたんですが、落ち着きが無い、、 なぜ遊ぶ⁉︎ なぜ回る⁉︎ なぜ揺らす⁉︎ いよいよ私の堪忍袋の尾が切れましたよ 2人とも回らない木の椅子に買い替えました。回る椅子、買った当初から後悔はしていました…

東海道新幹線が見合わせ中、、

関西方面に出張。あ、静岡で大雨で東海道新幹線が全線見合わせ中だって、、 台風の影響があるかもと念のため早くに移動開始したんですが正解だった。。(何も無い方が嬉しかったんですけども、、 乗ってる時に止まるよりはマシですかね。) すでに1時間以上…

今欲しいもの

曲げわっぱのお弁当箱が欲しいな。 この夏は塾弁を作ることが多く、弁当用の本を借りたり買ったり。 どれもこれも、曲げわっぱのお弁当箱を使ってるんです。。 レシピはほとんど参考にしていないんですが、ビジュアルが美しくて見ていて楽しい。それに美味し…

『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』塚本亮

ここ半年ほどやる気が起きないので、本屋さんでこちらを購入。読む気力も低迷していたので、簡単に読めそうなのを。 私がこの本で改めて取り入れようと思ったのは「雑にやることの大切さを理解する」です。合格点ギリギリを目指すというのがどうしてもできな…

我が家のベランダ菜園②「バジル」

今年はバジルにも挑戦しました。 余っていたテラコッタの6号鉢に、4月末に苗一株を植えました。 基本は室内の窓際に置いてます。水遣りは土が乾いているなと思った時に。 私がバジルを使うのはガパオやパスタ。なので使う頻度は週に一回あるかないかで、20枚…

我が家のベランダ菜園①「青紫蘇」

今年は青紫蘇に挑戦! 余っていたテラコッタの6号鉢に、4月末頃苗を1株買って植えました。 直射日光が午前にあたり、通風が良い場所を心掛け。その結果、南向きベランダの室外機上で育ててます お弁当や薬味、シソ巻きで私は使うのですが、今年は一度も購入…

『14days アメリカ横断 我ら夫婦ふたり旅』山本あり

海外旅行に行けるのは何年先になるのか分からないので、本で楽しむ 漫画になっていてコーヒー飲んでるうちに読み終わりました☕️ この年齢だけれど、いつか、アメリカ横断してみたいって気持ちが沸々と!! 1人あたり同じルートなら今なら70万くらいかな。お…

アクリルのハイネック

アクリルが50%入った、夏用の黒のハイネック。後悔の品、、 アクリル負けして肌が痒くなるんです それに重い。。 首元やデコルテといった、肌と生地が当たる部分が汗をかくとヒリヒリ。手に取った時、重いな、硬いなと感じたのに、安いし無難だからと買って…

越谷レイクタウン③

13時を過ぎて非常に混んできたので退散です アウトレット以外ではZARA HOMEに寄りました。癒される空間。前から欲しかった花瓶だけ購入しました。二子玉川の店舗に行ってもいつも何も買わないのに(我慢するのに)、遠出をしているせいか折角だからと買ってし…

越谷レイクタウン②

前半の買い物終了です。一旦休憩 気に入ったものが半額以下になってると、血が騒ぎます 最近はまた自分の洋服も買い始めました。やっぱりおしゃれは自分のモチベーションを高めるから、大切なことだと思い直してます。 と言っても1番楽しいのは子供服。子供…

越谷レイクタウン①

三連休最終日、子供達は塾だし、行ったことないところへと思い、越谷レイクタウンまで来ました!一時間以上かかったけど、遠出は気持ちがリフレッシュできるし、ハイテンション😄 よぉーし、買い物するぞー。OUTLETで✨

秋の果物が届いた

親戚宅より秋の果物が届きました。 まだ値が張る物なのにありがたい🍇 すぐに冷やして夕食後のデザートに頂きました。 子供たちの今の楽しみは、食事と息抜きのゲームくらいだと思うので、美味しい果物は重宝です。 昨日は子供たちの楽しみにとチーズケーキを…

プリンタのインク代→結構かかる💦

プリンタのインク代、結構高いと言うか、かなり高くないですか?? 今使っているプリンタは昨年買い替えたもので比較的新しい型式です。不満なのは互換インクを認識してくれないこと。 何度も互換インクに挑戦していますが、2勝8敗といったところ。一度はプ…

受験生がいる夏休み→不安がフツフツ

私は今日から夏休み。仕事から解放されて気持ちが穏やかになるかと思いきや、晴れない、、、 ・2人が無事合格できるのか。 ・合格できたとして、2人とも私立の可能性が高いわけで、そうなったら高額な学費を払っていけるのか。 他の家庭はどうしているのかな…

アジアンタムがこんもり

アジアンタムが元気です❗️ 朝の水遣りから数時間は外に起き、その後は家の中に移動させています。 鉢をワンサイズ大きくするか迷っているところですが、根が張ってこれ以上大きくなったら置き場所どうしようかな。。 なんて、何とも平和な悩みを抱え中です😄

グリーンカーテンに挑戦した感想

夏のベランダを少しでも涼しげにと思い、今年はグリーンカーテンに挑戦してみました。 植えたのは、ゴーヤ1本、朝顔の種を1袋。 横長の大きなプランターにこれら全部を植えたせいか、ぐんぐん成長はすれど、花のつき具合が悪いです 土の栄養が足りていない…

夏休み 塾弁

今週も塾弁を作る毎日。正直、毎朝プレッシャーです。たまにはコンビニでお昼を買わせようかと思うのですが、おにぎりだけでもいいからお弁当がいいと言われ、、 作るしかないな 日曜日 ・サンドイッチ(ツナ、きゅうり、ハム、チーズ) ・ハンバーグ ・ブロ…

夏祭りで当たったもの

スーパーの夏祭りの抽選で、エクセシオールカフェの無料チケットゲット。2枚。 最初、抽選面倒だなってスルーしたんですが、空いてるから是非と声をかけられてやってみたら✨ フルーツピーチティー ストロベリー&パイナップル。なんかとても豪華✨ ご馳走様で…

夏休み 塾弁

毎朝お弁当作りが加わったことで、バタバタしています、、 相変わらず、毎日似たような色合い 月曜日 ・豚肉の甘酢がけ ・卵焼き ・オクラのおかか和え ・ぷるんと 火曜日 ・ささみのケチャップ焼き ・パプリカのオリーブオイル和え ・ブロッコリー ・ぷるん…

塾弁 3日分

夏休み塾弁初日。7月21日の。 ・さつま揚げ ・卵焼き(紅生姜入り) ・パプリカのおかか和え ・ぷるんと(レモン味) ・バナナ ぷるんとは凍らせてます。 前日のうちに明日のメインはさつま揚げと決めて買っておきました。 子供たちが好きかどうかは不明、、 ---…

夏休みの塾弁、、 まずはお弁当箱を準備

久しぶりのブログ更新です。 仕事に追われ、家事に追われ、子供たちの成績には頭を悩ませ、、という日々を送っていました 夏休みは子供2人とも塾と共にある毎日。 上の子も今年は対面で参加を選択、下の子は選択権なく常に対面で。(家にいたら授業をさらに聞…

ディズニーシー

GW初日。ディズニーシーへ。 子供たちが揃って空いている日は貴重なので、GWの混雑や料金アップも気になりましたが思い切って予約。 8時頃から並びました! 9時オープンにはなっていますが、早めに入園開始となり8時半には入れました。 天気に恵まれて暑くも…

塾代アップ→そろそろ限界

今朝は曇り空。今はだいぶ雲が薄くなって日差しが出たり。 上の子の集団塾申し込みをしてきました。続くのかなと思いつつ、やる気が出てきたタイミングを逃すまいと、春期講習から参加にしてきました。早速、通常授業費の他に、春期講習代など支払わないと、…

『中学受験の失敗学』瀬川松子

うちのようにパッとしない子供がいると、親は焦りからさまざまな醜態を晒してしまうこともありますよね、、 私も気をつけないと。 昨年秋から下の子の勉強を見るようになって、この子、普段の生活から学びが本当に少ないんだなと分かりました。常識不足とい…