毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2022-01-01から1年間の記事一覧

西武池袋→屋上庭園

初めて来ましたが、こじんまりした庭と、軽食店が集まってて、しかも空いてて良いですね! 軽食、何店舗もあってどれも魅力的❤️

cafe Time

至福のお茶タイムです🍰 ザ•チョコレートパフェが出てきました😊 一万歩以上歩いたので、流石に休憩です。。 食べたら急いで帰って夕飯作らないと💦

ライムポトスを室内へ

ライムポトスを室内に移動させました。ついでにひと回り大きな鉢に植え替え。 冬はリビングの奥の方まで日が入ってくるので、室内でも元気に育ってくれるのではないかと期待です😊

有元葉子『この2皿さえあれば』

有元さんの料理本は写真集のように綺麗ですよね。センスがとても好きです。 食べたいレシピがたくさんありました🍴 『今さら聞けない料理のこつ』は初めて読みましたが、料理知識が乏しい私には勉強になりました。 見ているだけでこちらも洗練されてくる気がし…

プレジデント『ひとりで生きる「老後戦略」』

老後のこと、不安ですよね。 夫の借金で全ての資産を失ったときは今をどう乗り切るかで精一杯でしたが、今は教育費や自分の老後が心配です。 なので図書館でこのようなタイトルを見てしまうと、読まずにはいられない、、 読んでも目新しい事は特に書いていな…

体型改善→8週間の成果

今朝も空が綺麗です。 体質改善も8週間が経ちました。 先週からメニューの一部を変更。背中のストレッチは頻度を落とし、お尻引き締めメニューを追加しました。 【先週まで:TOTAL20分】 8分:https://m.youtube.com/watch?v=IaTgEx1Suq4 4分半:https://m.y…

仕送り→りんご1箱、みかん1箱

実家から先週はりんご1箱、昨日はみかん1箱届きました。 🍎🍏🍊 12月に入ると毎年送ってくれるので、今年ももう12月かとしみじみ。。 美味しいうちに、食べ切りたいと思います😊

楽天スーパーセールで購入

夕焼けが綺麗でした。 楽天スーパーセール中。 部屋の模様替え中なので、インテリア系のもいくつか注文。実物を見た事がないものは、怖くてポチれず、、 面倒だけど実店舗に行ってみるかな、、 〈購入したもの〉 ①絨毯 ②ローテーブル ③デスク ④本類 ⑤日用品 …

レンタルオフィスの活用→デメリットもある。。

今月に入り、仕事が忙しくなりました。 この2か月間続いたほとんど残業しなくてもよかった天国期間は終了。さよなら、素晴らしき日々。。 在宅ばかりだと刺激も少なく、たまに会社が契約しているレンタルオフィスを使うようにしています。家から歩いていける…

古い物件だと諦めずに寒さ対策!

朝方冷える日が増えて来ましたね。 築25年以上の古い賃貸物件なので、窓の断熱性が特に低く感じます 分譲物件で全体の造りは良いと思うんですが、窓の近くはヒヤヒヤ。 南側の部屋は朝でも20℃以上をまだ維持していますが、北側の部屋は14℃とか。ありがたいこ…

植物たちの様子→グリーンネックレスの植え替えなど

今朝は朝からグリーンネックレスの植え替えをしました 夏の日光にやられてから、元気がないんです、、 色艶は悪くないんですが、成長が遅く、もりもりには程遠く。 そこで土を変えて、さらには置き場所も屋外にして様子を見たいと思います。 前から欲しかっ…

東急ハンズ超大型店へ

昨日は子供たちと新宿へ。高島屋のツリー、赤いくまさんがたくさんぶら下がってました 目的は東急ハンズ。新宿店は超大型店舗で欲しいものが見つかる確率がかなり高いです✨ 駅からのアクセスもいいし、ハンズでとなると新宿店に来ることが多いです。今回も目…

ストレッチ用の全身鏡

注文していた全身鏡が届きました。 まだ置き場所を確定してはいないのだけれど、体質改善のやる気を引き起こせるように、ストレッチをする横に置いておく予定です。 下腹部を毎日見てたら、食欲がダウンするかもしれないしね😅 効果に期待❗️

雪柳の花が咲いた

2週間くらい前に購入した雪柳。 3日くらい前から次々に花が咲き始めました。 4月と勘違いしているのでしょうかね😊 和みます。

体型改善→4週間の成果

街中はライトアップシーズンですね✨ ヒップアップを目的に体型改善を始めて4週間。先週から始めた週一計量。結果は。。 体型改善→今やっていること:下腹部トレも追加 - 毎日を少しでもハッピーに ゆるゆる体型•体質改善→3週間の成果 - 毎日を少しでもハッ…

日焼け止め→肌が痒くなったもの

10日前に買ったガーベラ、だいぶ短くなりました。 日焼け止めで肌荒れが起こることが多く、なるべく使わないようにしているのですが、先日久しぶりに使用。無印ので旅行用にと買った小ぶりなもの。 朝塗って夕方には肌が痒くなってきました。1日空けてもう一…

成績に悩んで塾に相談

朝の空。雲一つない。いいな、、 少し前に下の子のテスト結果が返ってきたのですが、いつもながら悪い。なぜこんなにできないのか?もし地頭が悪かったとしてもこれは酷過ぎないか?なぜ?なぜ? 原因の1つは本人の性格とやる気。わかっているけど、私1人で…

光熱費節約→『真空断熱携帯タンブラー』アスベル

雲のない、綺麗な朝でした。 光熱費節約の為にタンブラーを買いました。 『真空断熱携帯タンブラー』アスベル 片手だけで開閉が出来るのと、完全密閉な所が気に入ってます。 コーヒーが冷めると淹れ直すか、たくさん残っている時はレンジで温めるかをしてい…

『神やせ習慣』工藤孝文

『神やせ習慣』2021年出版をパラパラと。 空腹になるまで食べない、腹1〜2分目で食べるのをやめるとか、ストイック過ぎて実践できそうにない、、 でも10時〜16時は肥満遺伝子「B-MAL1」の分泌が少ないっていうのは知れてよかったです。この時間帯はあまり気…

子の学力に悩む

久しぶりの雨空。しとしと降っています。 下の子の成績に悩みます、、 2週間前から隣に座って勉強を見てあげるようにしたんですが、文章の理解力が思っていた以上に低い。低すぎる。 ここから教えていくなんて気が遠くなってしまう。。。 あまりの状況に気…

ふるさと納税→たまにはいい肉を

今朝は重い雲が立ち込めてました。奥に見える朝の光が綺麗。 今日はふるさと納税を行いました。 欲を出して一度に肉や魚ばかり頼むと、冷蔵庫に入りきらないですよね。そうなると急いで消費しなくてはとストレスの要因に。(そういう使い方をすると食べ物を粗…

久しぶりの焼肉!

半年ぶり以上の焼肉かと、、😅 栄養たくさん摂りました❗️ 週末のランチタイムも平日と同じ料金という良心的なお店。安心してお肉の追加が出来ました😄

ゆるゆる体型•体質改善→3週間の成果

ヒップアップからスタートした体型•体質改善ですが3週間経ちました。 体型改善→今やっていること:下腹部トレも追加 - 毎日を少しでもハッピーに 折角なので体重やその他体組織の変化を記録しようかなと。タニタの体重計を引っ張り出してきて身長と年齢をセ…

塾の手続き変更→個別の授業数追加

上の子の塾を集団から個別に移したのが10月のこと。 塾の手続き変更 - 毎日を少しでもハッピーに 集団の時はほぼ通わなかったのですが(お金をドブに捨ててましたね)、個別はあっていたようで回数を増やしたいと言ってきました。 しっかり通っていますし、宿…

子供の目の下が突然腫れて大慌て

上の子のお弁当っくりがあって今日は早起き。また薄暗い。 昨夜は下の子が突然目の下に発疹が出てきて、大慌て。大きなのが複数、そのうち一つは水膨れのような感じに。 心配でしたが明日まで様子見ようと、まだ早い時間でしたが眠りにつかせました。 今朝は…

『なぜ共働きも専業もしんどいのか』中野円佳

『なぜ共働きも専業もしんどいのか』2019年初版を読みました。 日本の子育ては大変だっていう内容なんですが、読んでいて息苦しくなりました。自分のしんどかった頃を思い出しまして、、 年間でテレビをTOTAL3時間とか観れなかったな。下の子の育休から復帰…

朝散歩

雲があると朝焼けの色がさまざまな表情に。毎朝見ていても見飽きません😊 今朝は散歩しました。紅葉が綺麗です🍁 朝日が当たって葉が金色に。 本当に良い季節です✨

今日の断捨離→お気に入りのズボンを処分

今日もいい天気。朝ベランダで深呼吸が気持ちいいです とても気に入っていた黒いズボンを1着処分しました。 3年前に購入した夏用ので、軽くて、涼しくて、ゆったりシルエットがストレスフルで、生地感もよし、暑い季節はかなりの頻度で着回してました。 先月…

食欲が止まらない!

雲一つない、朝でした。爽やか。 ここ最近、食欲が止まりません。朝ごはん食べて、10時におやつ、11時におやつ、12時にご飯とおやつ、14時におやつ、16時におやつ、、 おやつを食べているのにご飯の時はまたたっぷり食べれてしまうんです。 せっかくの体操も…

『3000円投資生活』横山光昭

『3000円投資生活』を読みました。2016年に出版されたんですね。当時電車内の広告に人気と出ていたのを思い出して手に取りました。 特に目新しいことは書いていませんでしたが、先日の丸の内散歩で湧き上がっていた洋服が欲しいという欲求が鎮火できました😄 …