毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『フタバフルーツパーラー』→モンブランパフェ

子供のリクエストでパフェを食べにフタバフルーツパーラーへ。 私はモンブランパフェ🌰🌰 子供はアン・ドゥ・トロワという欲張りなパフェ🍓🍇🍎🍌🥝 店内が可愛い。 甘いものを食べると元気が出ますね。子供とゆっくり話しながら楽しい時間が過ごせました😊

『決定版•受験は母親が9割』→私がしっかりしないと!

うちの子供たち、お勉強の成績が本当に本当に残念な感じでして、、母親である私の責任と思い題名に釣られて購入。『決定版•受験は母親が9割』。 読んでみたらあまりにも優秀なお子さん達を支えたお母様が書かれた本で、参考にできるところが少なかったのです…

ヒップアップ→1週間してみて

今朝もいい天気。気分が上がります⤴︎ ヒップアップを初めてから1週間経ちました。やっているのはこれ。 【8分間】お尻を追い込めば、ヒップアップはもちろん脚痩せも全身痩せも叶う!魔法のお尻トレーニング(四つ這いのままOK) 状況はというと、、 •ヒップ…

『大人の独学法』和田秀樹

やる気が出ないので、何か啓発本をと思って読んでみました。残念ながらやる気はさっぱり出ませんでした😅 勉強したことのアウトプット中心の話。私はそもそもインプットが足りてないので、アウトプットの前段階を何とかしないと、、 参考になったのは、有名な…

植替え→アジアンタム、フィカスウンベラータ

温かい日ですね。植替え日和。アジアンタム、フィカスウンベラータを2回り大きい5号鉢へ。 植物と鉢のバランスが良くなりました。 ウンベラータ、どんどん葉を増やしながら背が高くなってきてます。成長が楽しみです♪

仕送り→秋の味覚 柿

実家から秋の味覚が送られてきました。 •柿30個 •じゃがいも30個 •大根2本 じゃがいもは年に何回も送ってくれるけど、柿はこの時期だけ!小さい頃、庭の柿取りを手伝っていたのを思い出します😄 さあ毎日食べるぞー!(昨日で8個食べたから、追加でお願いしない…

福祉事務所のブックカバー→とても素敵です✨

福祉事業所で作られた書籍カバーを購入。一目で気に入りました。たくさん種類があったのですが、素敵なのが多くてとても迷いました。 ここ1ヶ月本屋に行った時などブックカバーを探していたのに気にいるものがなかったのに、出会いがありました✨ 千円。 包装…

黒い山手線❗️

山手線、いつの間に黒に⁉️ あれ、向かい側のはいつもの緑色。 特別車なんですね😄 Netflix仕様。 かっちょいい❤️

たまには学校へ→合唱を聞きに

今朝は気持ちいい空と空気✨ 子供の合唱を聞きに学校へ。2回連続保護者会をスルーしてしまい、久しぶりの学校です、、😓 合唱コンクール大好きです。毎回感動します。今回は上の子が伴奏者だったので少し私も緊張しました😅 無事終わってホッとしてます。 その後…

体を反らせない→背中のストレッチを始める

今朝は雲が多かったですね。 体を反らせなくなってる事に気がつきました。。。 もう15年くらい運動した事ないので、筋肉がないのはわかってますが、柔軟性もひどいものです 背中はガチガチ、首なんて後ろにほとんど倒せない、、。首を後ろに倒そうとすると、…

ふるさと納税→シャインマスカットで当たり

3日前にふるさと納税でお願いしたシャインマスカット。ふるさとチョイスのランキング上位にあった空輸便のやつ。直ぐに届いた、、🛩 かなり大きな房が2つ。 シャインマスカットはどれも美味しいけれど、これはピカイチでした。 入っていた段ボール、おしゃれ♪ …

太ももとおしりの境目はどこ?→体を鍛える

今日は天気が良さそうですね。 先日の京都で後ろ姿の写真があったのですが、もう絶句、、。写真を処分したい❗️ •お尻と太もも、境目はどこ? •この締まりのない太ももは何? そこで4日前(10/24)からYouTubeのヒップアップ動画を見ながら下半身に刺激を開始。…

ハツユキカズラ→紅葉してきた

寒い日が出てきたためか、ハツユキカズラが全体的にピンク色になってきました。ベランダにある植物で唯一紅葉が楽しめる植物🍁 変化が楽しめるっていいですね。楽しい😊

加湿器を出しました

今朝は換気をしたらリビングの湿度が29%まで下がりました。カラッカラ❗️(気温も一気に22度台まで落ちたて、この冬一番の寒さ) 急いで空気清浄機(加湿器)を押入れから出しました。湿度は31%→35%と順調に回復中。カラカラの冬が、もうそこまできたんですね🍃。

今日の断捨離 バスタオルと書籍

週末に断捨離。長く使って固くなったバスタオルと、溜まってきた雑誌やノートなどを処分しました。 •バスタオル4枚 •書籍類40冊 •子供のサイズアウトした服2枚 •フライパン1つ バスタオルは大判ではなく、ひと回り小さなものに買い替えました。洗面所が少…

京都 紅葉にはちょっと早かったけど銀閣寺など

京都は紅葉はこれからと言うタイミングでしたどこを見ても綺麗でした。 銀閣寺。 哲学の道。 永観堂。 南禅寺。 平安神宮。 素敵ですね✨✨

野菜の特売→ほうれん草

平日の買い物はネットスーパーなのですが、週末は近所のスーパーへ。 100円の卵と玉ねぎの大袋はお得なので必ず購入。あとは野菜の特売品は一通りチェック。 今日はほうれん草に1番心惹かれました。98円✨2袋購入😄 胡麻和えで既に一袋消費。明日朝はベーコンと…

『FORNI』イタリアン

TOEICで目標達成したご褒美として、HOTEL THE MITSUI KYOTOのFORNIへ。お料理もシャンパンもワインも雰囲気も全てに満足✨✨ 最近だらけてたんですが、活力湧きました❗️ 素敵なホテルはトイレにセンスが出ますよね。 お仕事頑張ってまた来たいなと思いました😊

京都 天橋立

大好きな京都へ。 日本三景の1つ天橋立に足を伸ばしてみました。観光ルートはググるとたくさん出てきますが、どれもほぼ一緒。その通り実行しましたが無駄もなく大変満足でした 行きは京都駅からバスで。トイレ休憩入れても2時間で天橋立駅に到着。 帰りの…

シャトレーゼ→和菓子ゲット

久しぶりのシャトレーゼ。 コスパいいですよね✨ 洋菓子よりも和菓子をたくさん買ってしまいます。。上の子が和菓子好き🍡 15時のおやつが楽しみです😊

voluspa アロマフューザー

玄関に置いているアロマフューザーを新しいものに替えました。 香りはブラッドオレンジです。 この香りが好きで安く買えた時に5つ買ってストックしておきましたが、これが最後です。 やたらゴージャスですよね😄 玄関にいい香りが漂ってgood❗️

ファッションビルよりショッピングモール

先日は時間潰しで久しぶりに丸ビルと新丸ビルへ。 コロナ前は洋服を買うのは丸ビルか新丸ビルが多かったです。でも今はブラブラしても全く物欲が湧かない、、コンランショップも丸ビルから無くなってるし、、 時間が潰せず、すぐにozoneの丸善へ行きました …

ミスド→ マグカップ貰えました

出かけ先でミスドを発見❗️ 最近上の子がCMで放送している焼き芋味のドーナツを見るたびに、食べたいなぁと。。。買わねば! 焼き芋味のドーナツをいくつかと、おすすめになっていたセットメニューを購入。荷物が重いと思ったらマグカップも付いてました❗️セ…

塾の手続き変更

今日は素晴らしい秋晴れですね🍁 重い腰をあげて、上の子の塾の手続きに。 集団塾は退塾、個別塾で入塾手続き。 あるあるですが、両塾が重なる期間があります。高過ぎる💦もう言葉を失います、、🥲 これも可愛くてもアホアホな子供をもった宿命。受け入れて仕事頑…