毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食費記録 2月18日〜2月24日

記録を付けて3回目。 ☆予算 20,000円 2月18日 スーパー 5,862円 2月21日 スーパー 4,910円 2月22日 スーパー 4,092円 2月23日 スーパー 5,015円 2月24日 スーパー 1,320円 ★合計 21,199円 2万円という予算は、食品ロスを全く発生させていない状況でも厳しい…

子供たちにも家事分担

今朝も雲が多いですが太陽の光が漏れていました。日中は北風が強そうですが太陽が出てくれたらいいな。 なんと、うちの子供たちが家事を手伝うように 受験が終わったし、2人とももうすぐ高校生と中学生なのだから、何か家のことも手伝って欲しいと話した所、…

今年もヒヤシンスが咲いた

寒い日が続いていますが、我が家のヒヤシンスは花盛り。 先日、白と紫の球根を植えましたが先に白が満開。百円台の球根で毎日の楽しみを得られて幸せです😊

中学入試準備でスマホを購入

昨日は久しぶりの快晴でした。 下の子から前々からせっつかれていたスマホを買いに行きました。私としては中学入学準備追い込みの3月になってからと思っていたんですが、周囲が中学受験終わってすぐに購入パターンが多く、うちの子も待てないとなってしまい …

枕カバー→無印に落ち着く

今日は快晴で買い物日和。 下の子の枕カバーが切り裂きジャックにでもあったかのような状態に、、 のんびりニトリでも行って来ようかなと思ったのですが、今月のカード引き落とし額、来月のカード引き落とし予定額を見て、、 交通費ももったいない。。歩いて…

食費記録 2月11日〜2月16日

ここ数日より雲が減り明るい朝でした。 食費の記録2回目。今週は子供たちの通院が重なり、そのついでにスーパーへ寄ったり外食したりで費用が嵩みました。とはいえ、自分が思っていた以上に食費がかかっていそうです。出費をメモしておくのは面倒ですが食費…

鍵の持ち方難民から卒業

これまで鍵は財布の小銭入れに保管していました。ここ数年は長財布+小銭入れのダブル持ち。重い、、これは卒業したい そこで今回初めてキーケースを買ってみました。重かったり、使いにくかったりだと本末転倒なので、ネット購入は行わず店頭で気にいるのに…

卒業式用の子供服→たった1回しか着ないのに、、

今朝も雲の多い空でしたが綺麗でした。 下の子の卒業式用の服を購入しました。上の子の時もそうでしたが、おそらく卒業式の一回しか着る事なくサイズアウトする事でしょう、、 選択肢の多いうちにと早めに購入しましたが、痛い出費 最安値コースで行こうと考…

イタリアン『タントタント』

上の子の通院でお昼にイタリアンのお店『タントタント』に入りました。 平日のお昼だったのでお得なランチプライスで頂けました。サラダバーも付いていて嬉しい🥗 デザートセットにしましたが、もうこの頃には食べれないくらいお腹いっぱい😄 久しぶり上の子から…

子供たちの受験関係で仕事を何日休んだか

今朝は風邪が強く、空の様子がいつもと違う美しさ。 2日前、昨日、そして今日と子供たちの通院で時間休を使っています。これ以上仕事を休みたくないなと思っている時に限ってこれです、、 ■受験関係での有給取得日数 1月に休んだ日数・・・3日と1時間 2月に…

受験終了後からの子どもたちの様子

今日も気持ちのいい朝焼けでした。 受験が終わってからの子どもたちの様子ですが、2人とも遊びまくっています。ゲーム、テレビ、音楽、趣味、友達と遊ぶ。これだけです。。帰宅後から寝るまで。好きなだけおやつを食べながら満喫しています。 上の子はまだ期…

下の子の入学説明会と制服・体育着など注文

今朝も朝焼けが綺麗です。 連休中、下の子の入学説明会がありました。校長先生なんかからの挨拶はそこそこで、メインは物品購入。 体育着や運動靴は試着しながら自分でサイズを決めてその場で注文。制服は採寸されて、その後試着して、注文。 入学後も簡単に…

入学用に子供たちのパソコン2台購入

入学に向けて子供たちが学校で使うパソコンを注文しました。痛い出費。。パソコン購入は考えていたようで、考えていなかった気がします、、 2台で約285,000円でした 高スペック機種を選べばもっと高いのですが、そちらは選択できなかった、、購入時、下の子…

観葉植物の様子→ウンベラータの植え替えとか

先週末にホームセンターの植物コーナーへ行ったのですが、1週間かけて少しずつ植え替えなどを進めてきました。 まずヒヤシンスの球根を2つ買ってきていたので余っている鉢に植えました。いつもは秋の終わりから水耕栽培を楽しんでいるのですが、今年は2人が…

ピアノを部屋移動→重い💦

和室に置いていた電子ピアノを子供部屋へ移動させました。クラビノーバclp-645PEというタイプで鏡面仕上げのものなのですが、電子ピアノにしては大きいので重い 前にリビングから和室には私1人で移動させたことがあるのですが大変でした、、 今回は和室から…

子供たちの過去問購入額

今朝も空が綺麗でした。 声の教育社の過去問。これから処分するところなのですが、ずっしりです、、 かかった費用は2人で約26,000円。 上の子は1冊のみ使ってて残りは新品同様。。 下の子はどれも少なくとも1回分は解いているので、無駄ではなかった、、と…

食費記録 2月4日〜2月10日

記録の1回目。 週2万円という予算は思っていたよりもあっという間に使ってしまっているんだとわかりました。今回はコーヒー豆と水のまとめ買いが予算を圧迫。土曜日はお菓子が枯渇したので、ホットケーキを作って凌ぎました ☆予算 20,000円 2月4日 スーパー …

食費節約計画

伸びてきました 春から子供たちが私立高校、私立中学。学費を払いながら大学費用を貯めなければ、、 数年前に夫の借金で一文無しとなり、そこからは節約、節約、節約。子供たちの教育費だけはケチらないでやってきましたが、今年は塾代や模試代を考えたく無…

子供たちが受験期間中は私のストレスMAX→散財

雲が鮮やかで綺麗な朝でした。 お正月明けから2人の受験が終わるまで、私にしては本当に珍しく、自分の物を買って散財してました ストレス相当あったんだな、、 優秀な子の親御さんが羨ましかった、、 最初の散財はお正月前後。仕事は休みで子供たちは塾。考…

断熱対策

東京も雪が降りました。残念ながら、私のカメラですと降ってるのかどうかがさっぱりわかりませんが、、 雪を見たせいか北側の部屋の冷えが心配に 冬の初めに買っておいたプチプチ、いよいよ登場です!ここまで押し入れで眠っていました 水で貼るタイプなので…

サブクス解約

U-NEXTを解約しました。見たい海外ドラマがあって夏に契約したのですが、そのドラマを見終わった後も、あるとダラダラと見てしまう時間もあり見直したいなと思っていました。一方でamazon primeは子供たちがよく見ているので残します。 受験が終わったら、必…

子供たちの受験料

2人の受験料ですが、冷静になって先ほど計算してみました。 2人で手数料込みで23万円。 2人分だと思えば妥当でしょうか。と自分を落ち着かせる、、 いや、いやいや高いでしょ、普通に考えて❗️ 受験年度の今年は塾代で金銭感覚がおかしくなってるとはいえ、普…

子供たちの入学金振り込み

ようやく我が家にも春が 先月は上の子の、昨日は下の子の入学金を振り込みました。 2人合わせて手数料含めると49万円。 冬のボーナスを残しておいたので、そこから支払います これから入学するまでにも色々な出費が嵩みます。怖くてざる勘定してたら、念のた…

携帯料金見直し

今日は天気が良くベランダのお花たちが元気いっぱい 携帯プランの変更をしてきました。私はdocomoを使っているんですが、かけ放題プランを外してきました。これまでの履歴を見たdocomoの定員さんも「必要なさそうですね」と パソコンやiPadでも話せるし、会…

ライムポトスの葉が黄色に、、

ここ最近、ライムポトスの葉が黄色になったり枯れてきたり。。 どんどん葉を増やしているから、元気はある。 調べてみたら可能性が高いのは根詰まり。 根がとぐろ巻いてるのが上から見てもわかる状態なのに、子供たちの受験と仕事とで、植物の鉢がサイズアウ…

子供たちそれぞれの受験

終わった、、 我が家の受験が終わった!! 2人とも第一希望に決まり本当に嬉しいです。だってあの酷い成績からだからね、、😅 いやいや本当に、、 最難関校とかそんなレベルの話では無いですけれども、頑張りました✨✨