毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

机の買い替え→奥行き45cmは小さ過ぎた

リビング学習用にと迷いに迷って3年前にカリモクのユーティリティプラス、幅90cm奥行45cmを子供2人分購入しました。それまではダイニングテーブルで宿題をさせていましたが、ご飯の時にテキストを閉じて山積みにするのと、消しかすの拭き掃除が大変だったか…

家計見直し→洋服を年内買わない

出費を減らそうと検討中。すぐ思いついたのが私の洋服。。 理由①:今はテレワークが基本となり出社はほぼ無し。 理由②:おしゃれして出かけるような約束事がほぼ無し。 理由③:もうこの歳になれば今あるもので十分着回せるだけ揃っている。 洋服は大好きですが…

夏休み→1週間世話できなかった鉢の状況

夏休みが終わったと同時に余裕のない毎日、、。先週もあっという間でした 夏休み期間家を空けていたので、植物が1番心配でした。結果は、家の中もベランダも持ち堪えました✨ アジアンタムは枯れている葉がいくつかありましたが数えられる程度。そのような葉…

帰宅の途→子供も大人も帰りたくない💦

夏休みは今日でお終い。 こちらは涼しくて今朝は毛布にくるまって寝てました。幸せだな。ぐっすり眠れる。 あー、帰りたくない 東京暑いですよね。植物たち枯れてないかな。。そこは心配で帰りたい気もするのですが、、 今年の年末年始は仕事が確定していま…

夏休み→子供たちと両親が喜んでくれて私も嬉しい

手持ち花火を楽しんだり、 花火大会へ行ったり。 海水浴もしました。 虫取りも毎日2時間はしたな、、 海も山も楽しめました。いとこ達と一緒というのが1番よかったな。子供達が楽しめる事を第一に考えてくれる両親に感謝です。

お墓参り→孫勢揃いが何よりの親孝行

お墓参りへ。 片道歩いて10分。父と母、私と私の兄弟の子供達5人を引き連れて、暑い中、行ってきました。 トンボがたくさん飛んでいて、草花がたくさんあって、驚いたのがカブトムシのメスを道すがら捕まえました、、 子供の目は凄いね、、 途中知っている人…

家計見直し→アマゾンプライム会員を解約

ここ半年、あまり貯金ができておらず、夏休みの今、家計の見直しです。 固定費で毎月かかっていた私のAmazon prime会員を解約しました。 Amazonを使うことが無いのに、プライム会員の無料期間を試してそのまま継続してしまい、毎月500円支払っていました。 …

雨上がりの庭→緑が綺麗

雨の切れ間に庭を見に。 緑の濃淡が綺麗です。 ブルーベリー🫐 昨夜ヨーグルトに入れて沢山食べたので、あまり実が残ってない、、 桔梗の花、大好きです。 また雨が降ってきたので退散。 庭があるっていいな。

ゆうこりんは凄い!→勉強するのって大変💦

Yahoo!ニュースでゆうこりんが子供達との夏の旅行中も1日4時間勉強したとありました。 調べてみたら、今年、早稲田合格目指して頑張っているんですね❗️ 超きっちりした性格で、他人にも自分にも完璧を求める人だと思ってましたが、旅行中でも勉強継続ってな…

帰省してアルバイト→IT周り

帰省すると父のパソコン周りのセットアップをいつもお願いされます。 お年寄りだから、ググってもなかなかそこに書かれていることが分からないみたい。 仕方ないですよね デスクトップPCをオーバーホールしたらしく、outlookの初期セットアップと、プリンタ…

母の日の寄せ植えセットが今も満開

今年の母の日に送った寄せ植えの花のセット。花壇で今もまだ元気に咲いてました なんでまだ咲いているのと思ったら、咲いては枯れてを繰り返していて、今は2巡目のとか3巡目のとか。 そういうものなの、、ですかね?? 植える時に十分に株を離したのに、想像…

風が通る涼しいお座敷

頑張って朝から中学レベルの英語を勉強中💦 東京の暑さが嘘のように、こちらは涼しい🎐 座敷を通り抜ける風も爽やかです。 不人気なのか、お座敷には誰も来ないんですよね。 とても静かです。 いいな、一軒家。 いいな、広々とした和室。 私もいつか自分の家が欲…

シェフレラとかオリヅルランとか

お正月以来だから7ヶ月ぶりの帰省。 シェフレラが仲間入りしていました。 斑が綺麗✨ 大好きなアジアンタム。 我が家のとは違って、葉の垂れ具合が涼しげ、、品がある、、素敵ね✨ 玄関のオリヅルラン。 いつも綺麗だなと思って見ています 母はほとんど手入れ…

お盆の帰省→羽田空港

お盆の帰省で朝から羽田空港へ。 思ったほど混んでいなかったけど、やっぱり時間はギリギリになりました。 隣のカウンターで怒ってる人がいたな、、急いでるんだから早くしてよと 手土産は空港でラスクを。 あとは事前に桃を一箱、送っておきました。 時間通…

免許証の更新へ

今週は夏休み。免許証の更新へ。 休みだけど朝イチ打ち合わせがあって少し出遅れましたが、10時に到着して終わったのは11:30でした。 入り口で10人くらい並んでいましたが、順調でした。 顔写真。。。 免許更新のたびにおばさん化してる、、 老けていってる…

ダンドウツツジ エアコンの風でカリカリに、、

ダンドウツツジを飾っていた場所がエアコンの風が直接当たるところでした。 枯れるかな?でもどんどん新芽を出してて強そうだからと、そのままに。 初めの頃はなんの被害もなかったのですが、ここ最近は一日中エアコンが付いている状態。 葉先から元気がなく…

4ヶ月ぶりの美容院へ

重い腰をあげて美容院へ 拘束時間が長くて疲れるし、行こうと思った時は予約が取れなかったり、在宅ワークになってからは伸ばし放題でいいじゃない、切ったって私の場合髪型の変化があまりないし、、 という気持ちがあるから、コロナの時は10ヶ月行ってなか…

TOEIC 底辺脱出を誓う

アホアホな私はTOEICの点数がひどい状態。 会社の評価もこの歳になって今のままだと今後は厳しい、、 昇給しなくなるのは困る 数打ちゃなんとかなるかと昨年は3回受けてみましたが、320点からスタートし390、370、、 上がらないじゃない⁉️ まぁ試験受けてて…

『土風炉』天麩羅そば

本を購入した後、少し買い物をして、お昼は土風炉へ。 なめろうと生ビール😄 なめろう、大好きです❤️ 天麩羅蕎麦は大盛りの3枚で! 子供たちも大盛りで、、😅 美味しく完食させていただきました。

読書感想文の本探し oazo丸善

久しぶりの東京駅。 子供たちの読書感想文の本探しにoazoの丸善へ。 ここはなんでも揃っている印象。 テンション上がります! 上の子、下の子、それぞれ2冊ずつ選びました。 それとドラえもん学習シリーズの『読書感想文が書ける』を購入。 頼むから最終日に…

健康診断 体重と腹囲

昨日は健康診断でした。 昨年は体重と腹囲の急激な増加を指摘されヤバーい状況でした 体重が5キロ、腹囲が8センチくらい大きくなっていたので指摘もやむなし そして今年。 4月までは全く変化なく体重維持していたんですが、飲み友達がダイエットを決意してビ…

『大戸屋』鷄と野菜の黒酢あん

昨日は健康診断でした。 比較的涼しい日で外出が苦にならず助かった😄 終わったのは11時。 朝食抜きだからお腹ペコペコ。 そのまま大戸屋へ直行しました。 大戸屋に来たら80%の確率でこれ。 鷄と野菜の黒酢あん定食。 完食!! 大好きメニューです❤️ ご馳走様…