毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2024-01-01から1年間の記事一覧

子供達の定期代→思っていたより高かった💦

子供2人の定期代。昨年も塾通学用に購入していましたが、近かったのと下の子は小人料金だったので助かっていました。 しかし今回は、通学定期券と言えども高かった、、 半年で購入しましたが、2人分合わせて約7万5千円 1人バスも使うんですがこれが高い。バ…

TOKYOミッドタウン日比谷へ→景色が素敵

土曜の午前、久しぶりに穏やかな天気と暇な時間の融合。入学後のゴタゴタも治まり、ありがたいことに私立高校、中学とも毎週土曜日は登校という。 映画でも観ようかと『デューン 砂の惑星 PART2』が午前に見られるところを探したらTOHOシネマズ日比…

子育てしてても昇進したいか、、⁉︎

フルタイムで働いて、完全ワンオペ状態で2人の子供を育てしながら昇進したいか、、 →答えは『否』 有難いことに3年くらい前から昇進の話を頂くようになったのですが、とても気持ちにそんな余裕は無く、、 お給料が上がるかもしれないけど、これ以上タスクが…

学生手帳洗濯しちゃったあるある→あるあるではありますが、、

どこもかしこも花壇が素敵で足を止めてしまいます 学生手帳を洗濯しちゃったあるある。そうですね、一回目なら注意はしつつも、まだ笑い話です。既に二回やってますけど、、‍ 入学して一週間で。。 手帳はカバーがある表表紙と裏表紙だけかろうじて残ってい…

オリーブ育てて3年→初の蕾

オリーブを育てて3年、初めて花の蕾が。5年目の苗木になりますが、やはり本の書かれている通りですね。オリーブは5年目から花が咲くというのは ベランダに異なる品種で2本あります。どちらも蕾が出来ています。花が咲いたら受粉してほしいので、鉢をピッタリ…

買ってしまいました→曲げわっぱ

迷って迷って、ポチろうか、店舗で手に取って並んでみたり、、としていましたが、意を決して購入しました✨ 去年の夏から迷ってようやくです。子供達2人分。大きさは700mlと600mlにしました。今使っているサーモスのslim2段とおかずによって使い分けたいと思…

壊れてないけどアイロン買い替え→これは買い替えて良かった

結構な家事負担であるアイロンがけ。これまでも上の子のシャツはありましたが、形状記憶バッチリのもので楽してきました。 しかし4月からは子供2人とも学校指定のシャツになり、しかもアイロンがけしないとピシッと見えない。。 それに学校指定のシャツはそ…

春のベランダ植物植替え→プロトリーフへ

先週はどこへ行っても桜が満開でした 二子玉川のプロトリーフへ。大好きな場所ですが少し遠いので、受験が終わってから初。テンションが上がりました✨ 驚いたのは、5月19日にガーデンアイランドが閉鎖されるんですね!それに伴って暫くプロトリーフは一旦休…

入学式から保護者会まで年度開始のドタバタ

4月がスタートし子供たちも無事入学式を迎えました 怒涛の4月初旬、、 まずは入学式にそれぞれ参加。式だけならいいけど、そこでごっそり資料を渡されて、2人分の記入やら手続きやら、資料確認やら。。ちょっとしたことなのですが、積み重ねで重労働に感じる…

2人の入学準備にかかった費用トータル

どこに行っても花壇が見応えありな季節ですね✨ 下の子の教科書が先週送られてきました。代引きで約35,000円。入学準備にかかる出費はおそらくこれが最後。 2人分でトータル565,000円でした。入学準備に含めているのは以下。 ■制服 ■運動着関係 ■教科書 ■パソ…

イッタラ展

文化村でイッタラ展をやってた時は見に行ったら受験に落ちるかもと思い行かず、、先月京都に行った時に見てきました かわいいなぁ 3色だけ持ってます。しか〜し、避難袋の中に入ってます、、停電した時用 アアルトのフラワーベース。昔はいつでも買えると思…

受験も終わって子供たちとお出かけ(春休み)

受験が終わってのんびり過ごしていた2月、3月。久しぶりに子供たちとも出掛けました。本当に久しぶり。 子供達が1番喜んだのはUSJ。2泊3日でたっぷり遊びました。受験が終わったら行こうねと約束していたので、ようやく約束を果たせました どの写真も子供が…

子供たちの通学にかかる時間(受験校選択)

皆さん受験校を決める時、通学時間はどのくらいが許容範囲なんですかね? 上の子はドアツードアで1時間が限界だと言ってましたし、下の子は30分以内じゃ無いと遠いと言っていました。 実際受験校を決める11月は、移動時間がどのくらいかかるかなんてもうあ…

久しぶりに化粧品を購入→THREEかっこいい

先週末ですが、久しぶりに化粧品を買いました✨ もともとあまり化粧をしないのと、コロナがあってその後はずっと在宅になったこともあり、かれこれ数年買ってませんでした、、 でも卒業式あるし、入学式あるし、4月からは出社する日も作ろうかなと思ったりで…

家賃が上がらないか心配

今日も寒くてダウン着てますが春です 都内のマンション価格上昇が激しい状況。今年は賃貸の更新があるのですが、そのタイミングで家賃を上げられるのでは無いかと昨年秋ぐらいからハラハラ と言うのも去年このマンションで売りに出ていた部屋の価格が尋常じ…

激安でもコサージュは式典に二重丸→ヒールで足が死にそう

ベランダの花を部屋にも。素朴でほっこり。 上の子の卒業式がありました。私は手持ちの紺スーツに白ブラウス、昨日近所で買った激安コサージュを付けて出席 激安だろうが何だろうが、コサージュは付けていって良かった✨ 私の気持ちが式典に出るのだと引き締…

駆け込み確定申告へ→還付金は貰わないと

確定申告最終日の15日に印刷した提出物一式持って税務署へ 混んでいるかなと覚悟していきましたが、2人しか並んでいませんでした。 確定申告はふるさと納税と外国税額控除で還付金を貰うためにしました。 去年は子供たちの受験で殆ど運用資金に回せなかった…

卒業遠足で読売ランド

今朝は薄曇り。 先日は下の子が卒業遠足。バスで読売ランドへ。初の読売ランドだったので行く前にジェットコースターなどを調べて怖がっていました😅でもそんな乗り物にもお友達と挑戦してかなり楽しかったようで、興奮冷めやらぬ状態で帰ってきました😄 これで…

卒業遠足でディズニー

上の子が中学の卒業遠足でディズニーへ。学年全員進学先が決まったと学校からの手紙に書かれていたし、先生も生徒も安堵して楽しめたみたいでした しかも進学先が立派。。 学校行事だから途中一度地元の駅まで戻ってきてましたが、パスポートが使えるからま…

上の子の制服・体育着など注文

少し前ですが上の子の入学説明会がありました。こちらは完全に物品購入会。制服や体育着、教科書などを購入。代引きもありますが、かかった金額は約15万円。セーターやコートは注文しなかったのにこの価格 これまで2人の入学準備にかかったトータルはこれで5…

食費記録 2月25日週、3月3日週

2週分をまとめて記録。 ■予算 週2万円 2月25日週 15,129円 3月3日週 20,487円 5週間記録してみましたが、無駄なものは買わないように意識しても予算に抑えるのは厳しいとわかりました😅 お米だけ食べてくれたら助かるけど、パンや麺類も食べたいだろうし。私の…

食費記録 2月18日〜2月24日

記録を付けて3回目。 ☆予算 20,000円 2月18日 スーパー 5,862円 2月21日 スーパー 4,910円 2月22日 スーパー 4,092円 2月23日 スーパー 5,015円 2月24日 スーパー 1,320円 ★合計 21,199円 2万円という予算は、食品ロスを全く発生させていない状況でも厳しい…

子供たちにも家事分担

今朝も雲が多いですが太陽の光が漏れていました。日中は北風が強そうですが太陽が出てくれたらいいな。 なんと、うちの子供たちが家事を手伝うように 受験が終わったし、2人とももうすぐ高校生と中学生なのだから、何か家のことも手伝って欲しいと話した所、…

今年もヒヤシンスが咲いた

寒い日が続いていますが、我が家のヒヤシンスは花盛り。 先日、白と紫の球根を植えましたが先に白が満開。百円台の球根で毎日の楽しみを得られて幸せです😊

中学入試準備でスマホを購入

昨日は久しぶりの快晴でした。 下の子から前々からせっつかれていたスマホを買いに行きました。私としては中学入学準備追い込みの3月になってからと思っていたんですが、周囲が中学受験終わってすぐに購入パターンが多く、うちの子も待てないとなってしまい …

枕カバー→無印に落ち着く

今日は快晴で買い物日和。 下の子の枕カバーが切り裂きジャックにでもあったかのような状態に、、 のんびりニトリでも行って来ようかなと思ったのですが、今月のカード引き落とし額、来月のカード引き落とし予定額を見て、、 交通費ももったいない。。歩いて…

食費記録 2月11日〜2月16日

ここ数日より雲が減り明るい朝でした。 食費の記録2回目。今週は子供たちの通院が重なり、そのついでにスーパーへ寄ったり外食したりで費用が嵩みました。とはいえ、自分が思っていた以上に食費がかかっていそうです。出費をメモしておくのは面倒ですが食費…

鍵の持ち方難民から卒業

これまで鍵は財布の小銭入れに保管していました。ここ数年は長財布+小銭入れのダブル持ち。重い、、これは卒業したい そこで今回初めてキーケースを買ってみました。重かったり、使いにくかったりだと本末転倒なので、ネット購入は行わず店頭で気にいるのに…

卒業式用の子供服→たった1回しか着ないのに、、

今朝も雲の多い空でしたが綺麗でした。 下の子の卒業式用の服を購入しました。上の子の時もそうでしたが、おそらく卒業式の一回しか着る事なくサイズアウトする事でしょう、、 選択肢の多いうちにと早めに購入しましたが、痛い出費 最安値コースで行こうと考…

イタリアン『タントタント』

上の子の通院でお昼にイタリアンのお店『タントタント』に入りました。 平日のお昼だったのでお得なランチプライスで頂けました。サラダバーも付いていて嬉しい🥗 デザートセットにしましたが、もうこの頃には食べれないくらいお腹いっぱい😄 久しぶり上の子から…