毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークの机の上→集中力を高めるために

集中力が続かず、何かいい方法はとweb検索。 結局目新しいものは無く、基本に立ち返る。 その1 不要なのもは机に置かない。 視界に入らないようにする。 その2 ときにはbgmを。 その3 香りで集中力とリラックスを。 整理整頓しただけで、ちっとも変わり映え…

アジアンタムの様子

アジアンタムがどんどん新芽を出して大きくなってます 室内に飾ってますが、水やりをたっぷりするために外へ。 このふわふわした葉の様子が大好きで、アジアンタムを育てたくて春から観葉植物を始めたようなもの。 毎日成長を見るのがとても楽しみです。 た…

楽天お買い物マラソン 今回購入したもの

お買い物マラソンですね。 スーパーセールとか名前が違うものがありますが、よく分からないままそれぞれ参加してます、、 前回に続き、今回も迷いなく完走。 ①子供の水着 ②キャンベルスープ ③子供の靴 ④子供のサンダル ⑤水 ⑥プリンタのトナー ⑦私の服 ⑧枕カ…

ドウダンツツジの様子

今朝も晴天。 暑くなりそう。 リビングは起きた時は27℃。今は28.2℃。 そろそろエアコンつけようかな。。 3週間前に飾ったドウダンツツジ。 新しい葉がどんどん出て来て、買った時よりも茂ってる感が増しました😄 元気で何より🌲

かき氷とクリームソーダ

子供たちをこの暑いのに美容院へ連れて行きました。 帰りにちょっと休憩。 私はかき氷、子供はクリームソーダ。 体がキンキンに冷えました🍧 なんて幸せな時間✨✨ でも家まで5分歩いたら、もう暑くなりました、、🥵

ひまわりを花瓶に

夏の空なので、家の中も夏らしくひまわりを飾りました。 子供たちには好評✨✨ あとはせっかくの日差しなので、家の中の鉢を、全てベランダに出しました。 今日は日光浴させます😊 紫蘇の葉先が枯れるんですよね、、 ここ最近、曇り空なのに水をやりすぎたかな。…

暑くてエアコンのスイッチオン

今朝は快晴。 暑くなりそう、、 昨日からリビングのエアコンをつけ始めました。 室温29.5℃、湿度65%。 風はよく入るけど、熱中症になったら大変だし エアコンの効いた部屋にいるのは苦手で、窓も少し開けてます。 エアコンの効きは悪くなるけど、体調は悪く…

夕方散歩

目が疲れすぎたので、夕方のお散歩です。 今日は涼しくて、風が気持ちいい。 外に出るのは日曜日以来。 最近、白い紫陽花をよく見るな。 睨まれた、、🐈 本屋に行ってみるかな。

平安伸銅「DRAW A LINE」

今朝は小雨。 しっとり道が濡れるくらいの弱雨。 洗濯機上の空きスペースにバスタオルを置きたくて、物置きを探していました。 出来るだけ圧迫感が無くすっきりした見た目にしたかったので突っ張り棒タイプの物を選択。 平安伸銅の「DRAW A LINE」。 シック…

モンステラ 底から根が、、

薄曇りの朝。 気温がすでに25℃。暑くなりそう、、 モンステラの鉢の下。 何か見えてる、嫌な予感、、、 あ、、、 もう底から根が出てきてる。 2月に鉢を2サイズを上げたのに。。。 夏は成長が鈍るだろうから暫く様子見です。

『2週間で人生を取り戻す!汚部屋脱出プログラム』勝間和代 断捨離①

今朝は薄曇り。 気温が高いけど風があるから、エアコンは無しで行けそう。 『2週間で人生を取り戻す!汚部屋脱出プログラム』勝間和代を読みました。 断捨離本です。 豪快な勝間さんらしい内容で読んでて飽きない。 あまり物は溜めない方ですが、断捨離を意…

『最高のテレワーク空間』白い壁は万能では無い

今日は天気が良くなりそうですね。 洗濯機3回転かな。 『最高のテレワーク空間』尾田恵 を読みました。 前半はあまり惹かれず斜め読み。 後半参考になったのが、光は使い方によって刺激になり人を疲弊させるということ。 書かれていた次の事を実践しようと思…

『家時間』癒されました

図書館へ。 スープレシピの本を探してたら、近くにあった「内田彩の」さんの本。 確か最近本屋に並んでいたよなと思って借りてきました。 ●『家時間』 ●『暮らしの繋ぎ方』 こんな丁寧な暮らしをしているなんて尊敬! 性格的なところもあるのでしょうけれど…

ボーナス減で残念

夫の夏のボーナスが出ました。 昨年より手取りでマイナス10万円。 今年の夏は世間一般はボーナス額アップの報道だったのでガッカリ、、 冷蔵庫を買い換えたいと思っていたんですが、冬まで待とうかな、、 来月は私のボーナスがあるので、それを見てからにし…

芍薬は咲かず

今朝は曇り空の21℃。 15時から雨の予報。 蕾のままだった芍薬が、そのまま枯れてしまいました。。 咲かないものもあると聞いていましたが、やはり残念。 今しか楽しめないお花だから、今日もお花屋に行ってみようかな。 お花屋に行くのがこんなに楽しみにな…

出張のお土産

2泊の出張終了。 最近群馬が多いな、、、 来月は千葉と神奈川に出張予定。 たまたま近場が続いてて助かります😊 お土産選びは楽しいですね。 今回はサラミや塩ダレ下仁田葱など6点購入。 どれを喜んでくれるかな✨

『jabra evolve 65』在宅勤務で買って良かったもの

会議用にヘッドホンを4月に購入しました。 机にこんなふうに配置。 『jabra evolve 65』 ●Bluetoothで接続 ●最大30m ●一回の充電で最大14時間 ●マイクの上げ下げでミュート ●ノイズキャンセリング機能 これまではiPhoneのイヤホンを使っていたのですが、作業…

トイレを交換

今朝は雨。 気温は16℃で半袖だと寒いな。 トイレの交換がありました。 先月夫のミスでトイレに異物を流した時に来てくれた業者さんが、タンクの中に古いカビがあるねと。 大家さんに話すと、とんとん拍子で話が進み、日曜に交換してくれました 正直、今まで…

青紫蘇の苗が仲間入り

朝は曇っていましたが、今(08:20)は青空です。 青紫蘇の苗を買ってきました。 花園芸ジャンルのブログを見ると、野菜を育てる楽しみを感じられて。 私も興味が出て青紫蘇を、、 既に結構密だけど、大丈夫かな、、

昼間からたまには一杯

ワクワクしますね♪ でも仕事残ってるから、、 ノンアルコールで。 リフレッシュです🍻 1人の時間。漫画読みながら😄

日高屋はレバニラ一択

お昼は日高屋。 レバニラ一択! 何度行ってもレバニラ。 定食にしないでレバニラ単品と他のとかは良くやります。 下の子と一緒だったのですが、W餃子定食を注文🥟。 4つ貰いました。 お腹いっぱいです。

芍薬の蕾が一週間経っても開かない

一本の芍薬が買ってきて一週間経つのに開かない、、 触ってみると、硬っ❗️ WEBで調べて出来ることを実践。 ●茎の中の白いのを取り除いての水揚げ ●蕾の周りの蜜を洗い流す ●蕾を指で優しくほぐしてみる これで変化が見られたらいいな。

運動会で得られるもの

午後から雨予報。 出かける予定があるから弱雨を期待。 昨日は上の子の運動会。 クラス対抗のリレーが大盛り上がり。 全身全霊で夢中になってる子供達の純粋さに触れ自然と笑顔に。 嬉し泣き、残念な涙。 後悔、感動。 このような機会をコロナで経験できなか…

ブラブラ散歩

ブラブラ散歩しながら図書館へ ビルと緑が美しく整備されている場所が好きです。 きれい。 きれい。 ベンチに座ってのんびり見ていたい。 図書館では漫画を9冊借りて来ました。 私用😄

モンステラの葉をバッサリ

モンステラが密になって来ました。 先日開いた葉は直径38センチ。 巨大化が止まらない。。 支柱の高さは1メートル。 追いついてしまったね😓 葉を2枚切り落とし。 スッキリしました。 切り落とした葉は玄関へ。 ここに飾る葉もどんどん巨大化、、😀

室内の鉢植えを日光浴

室内に置いている、 ●ワイヤープランツ ●アジアンタム ●グリーンネックレス の緑色が薄くなってきたような、、 特にアジアンタム。 太陽高度が高くて、南側の窓際に置いていますが直射日光が届かず、、 今日は弱いけど日差しがあるから日光浴。 梅雨時期は日…

三者面談はいつもがっかり

昨日までよりは明るい曇り空。 涼しくていいね。 昨日は下の子の三者面談。 コロナで家庭訪問できないからその代替。 いつもながら、、、がっかり‍ 基本的なこと、できてないんだよなぁ、、、 帰り道、緑を見て気持ちを落ち着かせる。 子供の苦手な所がすぐ…

芍薬が咲いた

日曜日は蕾だった芍薬がきれいに咲きました✨ 美しいですね。 本当にうっとり。 【立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花】 AllAboutにこの解釈として「優美なだけでなく端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性。外観だけだなく内面も持…

『虫こないアース 網戸•窓ガラス』に期待

3日連続、降りそうで振ってない空。 でも昨日より明るいかな。 ベランダに植物を今年は置いたので、 1番の心配は虫。 口コミが良かった『虫こないアース 網戸•窓ガラス』を使ってみました。 運が良かったのか、これまでは虫が網戸にやって来るというのは、…

対面できることが稀な時代に

今朝もどんより。 日中晴れ間がと予報出てるので、少し水遣り。 昨日は仕事の都合で何人かと合わせて出社。 コロナになって初めて会った人も。 2年半ぶり⁉️ 会議室で、対面での打ち合わせもコロナになってから初めて。 WEB会議と違って表情が見えるって良い…