毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

成績に悩んで塾に相談

朝の空。雲一つない。いいな、、

f:id:enimsaj2202:20221118051412j:image

 

少し前に下の子のテスト結果が返ってきたのですが、いつもながら悪い。なぜこんなにできないのか?もし地頭が悪かったとしてもこれは酷過ぎないか?なぜ?なぜ?

原因の1つは本人の性格とやる気。わかっているけど、私1人で変えていくには限界を感じて焦りや落胆の日々。

そこで思い切って塾に初めて相談。すぐに三者面談してくれました。見てくれている先生からは、「自覚」と「自立」に関して90分間お話がありました。当然だと思います。勉強の仕方以前の状況だから。

先生のアプローチの仕方もよく、子供だけでなく私も変わらなければと思える時間でした。