毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

グリーンカーテンに挑戦した感想

f:id:enimsaj2202:20230805151313j:image

夏のベランダを少しでも涼しげにと思い、今年はグリーンカーテンに挑戦してみました。

 

植えたのは、ゴーヤ1本、朝顔の種を1袋。

横長の大きなプランターにこれら全部を植えたせいか、ぐんぐん成長はすれど、花のつき具合が悪いです😅 土の栄養が足りていないんだろうな。。。密集してますから、、

とはいえ、グリーンのカーテンにはなっています😄

ゴーヤは2本だけだけど収穫できました。

 

やる前に1番気になっていたのは虫が来るのではということ。ゴーヤの花が咲いている頃に、蜜蜂を3回くらい見かけましたが、それ以外の虫は見てません。良かった、助かった!

 

あと、マンションなので、花や葉が落ちているのを見つけたら直ぐに拾うようにしていますが、ゴーヤって結構落ちます。そういう手間を考えると、来年はどうしようかなと迷い中です。見た目は涼しげで気に入ってるんですけどね😊