毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

食費節約計画

f:id:enimsaj2202:20240210122951j:image

伸びてきました🌵

 

春から子供たちが私立高校、私立中学。学費を払いながら大学費用を貯めなければ、、

 

数年前に夫の借金で一文無しとなり、そこからは節約、節約、節約。子供たちの教育費だけはケチらないでやってきましたが、今年は塾代や模試代を考えたく無く、出費を無管理。しかしようやくひと段落したので、ここからは気持ちを切り替えてまだまだ足りない2人の大学費用用意に本腰を入れたいと思います😅

 

調べてみると4人家族の食費は外食込みで1ヶ月約88,000円。そこで次のように考えました。

 

■食費節約貯金

・週予算20,000円。余った分を貯金。

・1週間は日曜〜土曜で考える

・外食も含む

 

うちは実家からお米と味噌が貰えるのでその分恵まれています。ですが、物価は高くなる一方だし、子供たちの食べる量が増えてきているし、4月からは2人のお弁当もありです💦 気を引き締めていきたいと思います❗️