毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

子供たちが受験期間中は私のストレスMAX→散財

f:id:enimsaj2202:20240210100742j:image

雲が鮮やかで綺麗な朝でした。

 

お正月明けから2人の受験が終わるまで、私にしては本当に珍しく、自分の物を買って散財してました😅 ストレス相当あったんだな、、

優秀な子の親御さんが羨ましかった、、 

 

最初の散財はお正月前後。仕事は休みで子供たちは塾。考える時間があって不安になるのか、気持ちを紛らわそうとインテリア本や内田彩乃さんの本なんかを10冊以上買ってました。気持ちがざわつくつと静謐な空気を求めて眺めるを繰り返してました😓

 

次は正月明けの下の子の県外受験の日々が終わった時。通う予定のない学校とはいえ合格をもらった安心感からか何か自分にご褒美をとアクセサリーを買っていました。そんなに気に入っていません、、

 

次は上の子の受験。本当にギリギリの成績、なんなら足りてない状況だったので、つきっきりで教えました。毎日不安で特に眠る時が苦しかった、、、例年より倍率も高いこともわかり、いよいよ夜中に目が覚めるほど不安に😨 合格がわかった時はとにかく開放感されました✨ 1人目が無事終わった❗️ その翌日、欲しいけど我慢していたものを次々に購入。財布にアクセサリーにワンピースにブラウスにパンツ、、今年は私のものを買ったら子供が頑張ってるのに悪いなとか、そのせいで落ちちゃうんじゃないかとか、訳の分からない理由で様々な制約を自分にかけてました。その反動もあったのかな。入学金並みの出費。残念なことに、まだ全て、包装紙の中です、、

 

最後は下の子の都内受験。2月1日、2日。

1日は2校受けてどちらもダメでした。子供が結果を見て泣いても、不安で弱気な発言をしてきても、こちらは落ち着いた様子で理路整然と話して聞かせて元気を出させる! 内心は受験校パターンを再考したり、どこにも受からないのでは、思ったほど最後に成績が伸びてないのかもしれない、、など不安が津波のように襲ってきても。

2日はいつもは控え室で待たない私ですがもう歩く力も湧いて来なかったのと、近くにいて子供を安心させたい応援したいと思い利用しました。子供にも近くにいるから安心してねと伝えました。待っている間は何も手につかない状況でした。かなり追い込まれた気持ちになりました。周囲の親御さんを見ると、仕事してたり、本読んでたり、知り合いと話をしていたり。自信があるのかな、もう他が決まったのかな、きっと親御さんも賢いんだろうな、ここが滑り止めの人もいるんだろうなとか、、考えてしまいました。とにかく皆さん落ち着いて見えました。私は本を見ては閉じる、考える、不安になる、時計を見て試験中の子供に心で応援を送るを繰り返してました。途中塾から電話があって先生と話をしたら、本当に元気づけられました。時間になり子供が出てくる時は、どんな様子で出てくるか心臓がバクバク。硬い表情ながらも元気があったので、私も元気が出ました。発表を見る時は、上の子の時と同じくらい、緊張して手が震えました。合格を見た時は、下の子と歓喜しました✨✨ 下の子も何とか第一希望に滑り込めて本当に良かった、、😭 私はストレスから解放されたせいか、今回は何も購入せず。欲しいとも思わず。私の受験ストレスは振り切れそうになりながらも、ようやく正常値に戻りました。。