毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

机の買い替え→奥行き45cmは小さ過ぎた

リビング学習用にと迷いに迷って3年前にカリモクのユーティリティプラス、幅90cm奥行45cmを子供2人分購入しました。それまではダイニングテーブルで宿題をさせていましたが、ご飯の時にテキストを閉じて山積みにするのと、消しかすの拭き掃除が大変だったからです。あの頃は生活に余裕があり子供には良いものをとカリモクにしましたが、今だったら絶対に選ばないですね、、😅

 

しかし実際に使ってみると、奥行きが無いというのは壁が近くて圧迫感がある、足元が狭く窮屈感がある、そもそも机が狭くて教科書とノートを横に並べるのがギリギリでした。教科書って必ずノートの左側に置くものではなくて、ノートの上に持ってきたりもしたいですよね。筆箱なんかは手がぶつかってよく下に落としていました。

 

上の子がやりにくいというので、先に買い替えました。サイズは幅120cm奥行60cm。自分の部屋に置きたいというのでにそうしました。リビングで勉強するときはダイニングテーブルを使っています。

 

なので下の子は2つユーティリティプラス2つをL字型に配置して使わせてみたのですが、やっぱり奥行が足りなくて使いづらいです。壁の奥にテキストをガツガツ当てて、壁に悪いです、、😅 壁にくっついてない方を向かせて勉強させると今度はテキストや地図帳を奥から落としてしまったり、、 2台を縦に並べてみると幅90cm奥行90cmになるのですが、今度は奥のものに手が届きません、、

 

下の子も買い替えを決意しました❗️

奥行は60cmにしますが、幅を100cmにするか120cmで迷い中。リビングに置くつもりなのでこの20cmの違いは大きい、、

 

追記 2022.09.16

結局、奥行き60cm幅120cmを購入しました。シンプルなデザインなので、思ってたほど圧迫感はありませんでした😄