毎日を少しでもハッピーに

在宅ワークが長くなり刺激の少ない毎日。ハッピーや目標を記録して前向きに行こう!

『なぜ共働きも専業もしんどいのか』中野円佳

『なぜ共働きも専業もしんどいのか』2019年初版を読みました。

f:id:enimsaj2202:20221112112117j:image

日本の子育ては大変だっていう内容なんですが、読んでいて息苦しくなりました。自分のしんどかった頃を思い出しまして、、😅

 

年間でテレビをTOTAL3時間とか観れなかったな。下の子の育休から復帰して3年くらいは、、、😓 

もう忘れかけてるけど、保活だの小1の壁だの、色々ありました。保活は生まれる前からしたり、2人とも何度か転園させたりね。点数ないと近所で条件良さそうなところには入れないから、結構大変ですよね💦

小1の壁も民間の学童を小学校に入る前に抑えたり。

とにかくお迎えが毎日大変で、、仕事終わらせないといけないし、時短でも終わらなければ延長して仕事してたし、週5で学童や保育園でご飯食べさせてもらったり、、😓

子供たちが楽しそうに通っていたのが、せめてもの救いですね。私のお給料はほぼ全て子供に消えてました。

そして、今も昔も、我が家はワンオペですね、、😅

子供が小さいうちは大変ですが、でも今は仕事を続けてきて本当によかったなって思ってます。途中子育てを考えて転職したりもしましたが、いつでも自分の力で生活できる経済力を持っているというのは、自由がありますよね😊

大変だった時、日本に住んでいる私たちは恵まれているなと考えたりして鼓舞してました。世界には学校に通えない、自由に仕事につけない、紛争中とか、ほとんどが発展途上国。そこに比べたらね、、

あとは、仕事を辞めれば自由時間が増えますが、続けられる可能性があるなら努力しようって思ってました。辞めたら正社員で復職は、私の能力では無理だろうって思ってましたし。

いや、よく頑張れたな、、若かったからな、、

今からもう一回やり直しって言われたら、出来ないかも、、😓