毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

『2億円と専業主婦』橘玲

f:id:enimsaj2202:20230104085108j:image

話題になった本だなと思って、読んでみました。

 

■参考になったこと

•仕事の種類は3つしかない。①クリエーター、②スペシャリスト、③マックジョブ(バックオフィス)

•キャリアアップというのは、「好き」の中から「できる」を絞り込んでいくこと

婚外子の割合は日本は極端に低い。フランス54.6%、デンマーク52.5%とヨーロッパでは半分を超える国が沢山あるが、日本は2.3%。結婚しないと子を生まないのが日本

•21世紀のロールモデル。定年のないスペシャルな仕事をずっと続けて「生涯現役」になる

 

最近相互が心配なので、生涯現役でいたいというのはよく考えます。程よく仕事しながら、趣味や旅行も楽しめたらとても充実した日々が送れるだろうな。今の仕事の中で自分の強みって何だろう。ちゃんと考えないとな。