毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

子供たちの受験料

2人の受験料ですが、冷静になって先ほど計算してみました。

2人で手数料込みで23万円。

2人分だと思えば妥当でしょうか。と自分を落ち着かせる、、

いや、いやいや高いでしょ、普通に考えて❗️

受験年度の今年は塾代で金銭感覚がおかしくなってるとはいえ、普段の私なら冷静ではいられない金額😳

しかも殆どが下の子の受験料、、、

中学受験は受験料にしてもお金がかかるなって思いました💸 もっと受験しようと思ったら、もっとかけられる。恐ろしい、、😨

ただ後悔はしておらず、精神安定用の捨て受験票などもあったからこの子は(私もだけど)安心して受けられたり眠れたりしたのだと思っています。いや、そう思うしかないでしょう、、😅