毎日を少しでもハッピーに

朝から晩まで子育て、家事、仕事。夫の借金問題に中学受験、高校受験。この次くるのは大学受験。刺激の少ない?毎日ですが教育費のために頑張ってます。

塾代アップ→そろそろ限界

f:id:enimsaj2202:20230321092051j:image

今朝は曇り空。今はだいぶ雲が薄くなって日差しが出たり。

 

上の子の集団塾申し込みをしてきました。続くのかなと思いつつ、やる気が出てきたタイミングを逃すまいと、春期講習から参加にしてきました。早速、通常授業費の他に、春期講習代など支払わないと、、恐ろしい、、💸

個別の方は授業数を減らしたい。。出来ることなら、解約したい。。こちらも通常授業と春期講習のプラス分があります。学年が上がったら一気に1時間の単価が上がって、請求額に冷や汗です💦

 

サラリーマン家庭ではもうそろそろ限界🥲

 

上の子にはこれ以上は塾に払えないと伝えました。これから先、まだまだ教育費がかかるんだから、今はまだ貯める時期にしなければ。

個別をやめるとそのうち言ってきてくれることを祈る❗️